ぷーこの家電日記

第258回

もしもの時に備えてドライブレコーダーを購入。PayPayキャンペーンでなんと全額キャッシュバック!

 この頃、毎週土曜日の朝は、夫と2人で畑に行く。私が嬉々として毎週畑に行くのを見ていた夫は、「一度付いて行こうかな」と行ってみたら案外面白くてハマったようだ。私も「しめしめ」と内心嬉しい。同じ事を一緒に楽しいと思えるのも嬉しいし、単純に働き手が確保できたのが、今後力仕事や雑草抜きなどを考えると凄く助かるのだ。

 毎週土曜日は、早起きの夫が「畑行くよー!」と起こしてくれる。そして2人で作業着に着替えて車で畑まで行くのだ。普段2人で出かける時は夫が運転して私が助手席という事が多いのだけれど、畑だけは「私の畑に連れて行ってあげる」という体なので、運転も私がする。そして夫を「インターン」と呼んだりしている(笑)。

 行きがけに毎回同じセブンイレブンに寄ってコーヒーを買う。寒くなってきたのでアイスコーヒーからホットコーヒーに変わり始めた今日この頃。そして、レジに並ぶとつい買ってしまうのがレジ横のホットスナック。毎回「今日は揚げ物買わないよ!」と宣言してるんだけれど、ついつい「ハッシュポテト2つ」なぁんて言ってしまうのだ。現在のところ4連敗中。「インターン生の報酬(笑)」なぁんて夫も言いながら、これが目的で付いて来てるんじゃないか疑惑まで(笑)。ちなみにセブンイレブンの春巻、めっちゃ美味しいよ!

 レジ横のホットスナックのコーナーは、美味しいだけじゃなくて、レジのUX的に最高なんじゃないかと思っている。オフィス街にあるコンビニなんかではお昼時とかレジに凄く長い列が出来るけど、このホットスナックの棚を見ながら「唐揚げ食べたいなぁ」なぁんて考えたりしている間に順番が回ってくる。

 ある空港では、待ち時間が長いとお客さんから不満が出ていたところ、搭乗口までの距離を伸ばしたら満足度が上がったのだとか。人間は歩く時間よりも何もせずに待っている時間の方が苦痛になるそうだ。そんなUX改善の話を思い出しちゃうコンビニレジ事情。

 まぁ、そんな感じで毎週末、朝一にコンビニに寄ってからのドライブ。今まで私は時々ホームセンターに行く程度しか運転しなかったけれど、今では友人の家に行ったり買い物に行ったりと、ここ半年くらいで運転頻度が非常に高くなっている。夫もゴルフに行く機会が増えたりと、同じくここ半年くらいで運転頻度が高くなっているので、車にドライブレコーダー付けたいなぁと思っていた。

 もしもの事に巻き込まれたらとか、念のため保険というか、運転する上では絶対に必要というわけではないけれど、何が起こるか分からないし起きてから後悔しても仕方がない。ビックリする程高い物ではないから、付けておこうと思っていたんだ。でも、それこそ運転する上で絶対必要な物でもないもんだから、何となく先送りにしてきた。

 そんな中、電子決済サービスのPayPayが始まって、さらにはPayPayで支払うと、支払い額の20%相当のPayPayボーナスが付与されるというキャンペーンが始まった。1人あたりの上限は月額5万円だけど、PayPay支払いで実質2割引きで何でも買えちゃうって事!

 しかもしかも、40回に1回の確率で全額(上限10万まで)PayPayボーナス付与という、もしかしたらというお楽しみ付き。ソフトバンクのスマートログイン設定している人はさらにその確率が10回に1回とグッと上がるのだ。そんなヤバいキャンペーン中のPayPay決済に対応しているお店の1つに「ビックカメラ」がある事で、もうネット上ではPayPay祭りが繰り広げられている!

 私も「買おうと思っていたドライブレコーダーを買うなら今だ!」と思い、そそくさとビックカメラに足を運んだ。電機屋さんに行くと、あれもこれも欲しくなってテンション上がりすぎる! まさしく魔界だ。夫に「魔界ヤバい」とメッセージを送ると、「お腹を空かせたライオンをシマウマの群れに解き放った感じだな(笑)」と返ってきた(笑)。上手いこと言うな! と思いながら、魔界にハマって数時間。何とか理性が勝って、ドライブレコーダーだけをレジに持って行った。ハーハーゼーゼー。

 そして、いざ初のPayPay決済。決済をすると、抽選結果の付与ボーナスがすぐに表示されるのだけれど、何と何と全額バックじゃあーりませんか!!! 仰け反りそうになりながら、「あーー! あれも買えばよかったー!!!」と、1番に思ってしまった私にピッタリの言葉は「強欲」(笑)。

 2万円近いキャッシュバックを受けながら後悔するとか我ながら強欲すぎて笑えるけれど、つい欲を出してまた魔界に突入してしまいそうでございます。翌月10日頃に付与されるポイントを使って、PayPay決済に対応している近所の美味しい日本酒のお店で、自分の誕生日会を夫と楽しもうかなぁなんて思っております。

 ドライブレコーダーを買った帰りに事故にあったら笑えないので、興奮を抑えつつ安全運転で帰宅。週末は早速頑張って車にドライブレコーダーを取り付けようと思っているのです(夫が)。もしもの事は起きて欲しく無いけれど、流れ星とか、UFOとか、ビックリ映像が撮れることを、ちょびっとだけ期待しちゃっております(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。